nevertheless

それにもかかわらず、好きなものを好きと叫ぶだけ

新年あけまして私のベストコスメ"大賞だけ"発表します

 

あけましておめでとうございます。時々更新していたword◎ressさんとは馬が合わず昨年に決別し元サヤに戻るようにはてなブログに帰ってきました。

 
さ!新年明けましたので私の2020年ベストコスメ大賞を発表しようではないかと元旦早々パソコンとにらめっこしています。

(年末に納められなかったことは不甲斐なさしかないです。すみません…)

 
大賞:cosrx(コスアールエックス) Full Fit Propolis Synegy Toner

f:id:nadegatanbi:20210101210600j:plain

http://www.cosrx.co.kr/shop/shopdetail.html?branduid=1176488&xcode=070&mcode=001&scode=001&type=Y&sort=manual&cur_code=070&GfDT=bm95W1o%3D


私のくだらないツイートを見てくださっている方はお気づきかもしれませんが、実は昨年この商品の名前は一度もツイートしていません。

変なポリシーで「自分が使用してどう思ったのか。」を語りたい星に生まれたものなのでしっかり試してから感想を書きたかったんです。

それで2ヶ月しっかり使用して2020年のベストコスメ大賞として選出いたしました。

 
COSRXとは

Cosmetics(化粧品)+Rx(Prescription)(処方)=COSRX

化粧品のCosmeticsと処方を意味するRx(Prescription)さまざまな肌悩みに合わせて最適な解決方法を提供するスキンケアブランド。

2015年韓国にて消費者の声に耳を傾け作られた、肌に優しい弱酸性のグッドモーニングジェルクレンザーで一躍有名になりました。

どんなブランドか調べた際に公式サイトをみたらブランド紹介でブランドコンセプトを明確に唱え、またブランドカラーを唱えていて新しいさを感じました。

f:id:nadegatanbi:20210101210441j:plain

http://www.cosrx.co.kr/shop/shopdetail.html?branduid=1176488&xcode=070&mcode=001&scode=001&type=Y&sort=manual&cur_code=070&GfDT=bm95W1o%3D



2019年にはブランドのアップグレードを発表したことで、より誠実に鋭い目で多くの肌悩みの解決策を模索し安全と安心を提供することを宣言して注目されています。

 

Full Fit Propolis Synegy Toner(フルフィットプロポリスシナジートナー)

長い名前で少々煩わしいですが()名前の通りプロポリスエキスと蜂蜜エキスの相乗効果を得られるローションと言われています。
プロポリスエキス72.6%と蜂蜜エキス10%と贅沢に配合し、保湿・栄養・弾力・鎮静効果の4効果を謳っています。肌を健康でハリのある仕上げにするのを助け、潤いを与え、肌のきめを整えます。


韓国の美容情報サイトGLOWPICKでも長い間ローション部門で1位になっていて、同様のサイトヘファでも着け心地98%・保湿力97%・水分感97%とすべて高評価されており、気になっていたところ、iHerbでみつけて購入してみました。

 
含有成分
  • プロポリスエキス

ミツバチが集めたハーブや樹木の新芽と、自らの酵素成分を含む唾液を混ぜあわせて作った固形の物質

プロポリスとは | 森川健康堂ブランド商品一覧|森川健康堂

COSRXの公式では強靭な生命力をもつ黒蜂が生成するエキスで保湿と栄養供給をし、肌の油水分バランスを整える効果を謳ています。

  • ハチミツエキス

健康的な細胞を作るのに欠かせないとされるビタミンB複合体が豊富に含まれ、しっとりとした健康な肌の仕上げに役立つ。
ビタミンB複合体は一緒に使用することで大きな相乗効果と相互作用を生むといわれているので商品名のシナジー(相乗効果)はこういったところからも来ているのかな?と考えるのも楽しいですね。

 

プロポリスエキス・蜂蜜エキスの含有率が非常に高く正直初めて詳細を見たときに、セラムならあり得るかもしれないけど、これで化粧水ってもしかしたら違法含有量かもしれない…と思ってしまいました。(そんなものない)

 

 

公式ではブランドコンセプトで謳っている肌刺激のテスト結果も公開しています。

f:id:nadegatanbi:20210101215224j:plain

http://www.cosrx.co.kr/shop/shopdetail.html?branduid=1176488&xcode=070&mcode=001&scode=001&type=Y&sort=manual&cur_code=070&GfDT=bm95W1o%3D

 ↓ざっと訳しただけなので間違いあればご指摘いただけますと幸いです。

検査機関:(株)大韓皮膚科学研所

検査日時:2019年4月25日~6月27日

検査対象者:33名

 

成分:プロポリスエキス/蜂蜜エキス/ブチレングリコール/1.2ヘキサンジオール/グリセリン/ベータイン/エビスクサ種子抽出物/プドネノール/ラウリン酸ポリグリセリル‐10/ミリスチン酸ポリグリセリル‐10/エチルヘキシルグリセリン/ヒアルロン酸ナトリウム/ect

 

皮膚科医テスト:72時間まで反応テスト状態問題なし

 

ここまで公開することでよりブランドの信頼性が向上するのは間違いないですね。

(検査結果をWEBデザイン用で自社仕様にしているのは若干気になりますが...)

私はそこまで敏感肌ではないのですが、毎日使うものなのでなるべく刺激の弱いものを使いたいと思っているので公式サイトを見ながらなるほど..と唸りすぐ購入したチョロチョロさんです。

 

使用感

テクスチャはセラムやアンプルに近いようなトロッとした感じで、肌につけると吸い付くようなもちっとしていました。

保湿力の高い化粧水でとろみのあるものもありますがそれ以上にトロっとしていてかなり高い保湿力を実感しました。むしろ少しべたべたしすぎなんじゃ...と思うレベルだったので正直好みは分かれるかも..と思っています。

公式ではオールシーズン使用可能と書いてありましたが冬場の乾燥が気になるのでかなり重宝しています。

 

栄養については...正直わからないです。ただ使い始めてから肌の調子はずっとよく、特にハリが出たのは実感しています。

マスク生活でファンデーションを使わなくなり、少しスキンケアが疎かになっていたそんなタイミングだったことと、痩せたことで肌がたるむというより緩む(?)感じがあったのでより実感したのかもしれないです。

 

個人的に匂いがスキンケアや化粧品ではあまり嗅いだことのない、少しケミカルなにおいで初めて使うときは少しびっくりしましたが、素人知識の範囲内ですが成分を見ても怪しそうなものがないためもしかするとプロポリスの香りかもしれないと考えています。

 

現状かなり気に入っているのでしばらくはシナジートナーで美肌活動していきたい所存で新年のご挨拶とさせていただきます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。