nevertheless

それにもかかわらず、好きなものを好きと叫ぶだけ

Grrr 총량의 법칙(総量の法則)/Stray Kids 歌詞和訳

 

2018年1月8日フリーデビューアルバム'Mixtape'収録曲

JYPエンターテインメント×Mnetのサバイバル番組「Stray Kids」内でも披露した自作曲

 

【公式コメント】

10대들의 반항심을 새로운 시각으로 해석한 힙합 장르의 곡

【訳】10代の反抗心を新しい視点で解釈したヒップホップジャンル曲

Stray Kids : Discography

 

Grrr 총량의 법칙(BEWARE 総量の法則) / Stray Kids

Lyrics by:아르마딜로, 방찬 (3RACHA), 서창빈 (3RACHA), 한지성 (3RACHA)

Composed by:방찬 (3RACHA), 서창빈 (3RACHA), 한지성 (3RACHA), Trippy, 1TAKE

Arranged by:Trippy

 


 

총량의 법칙

総量の法則

hey

 

Grrr ah 정신은 지저분해

Grrr ah 精神は散らかっている

난폭한 개마냥 누구 앞에

乱暴な犬のように誰かの前に

서 있든지 상관 않고 짖어 분해

立っていようが関係なく吠え散らす

이해 못 해주는 이해심은 처분해

理解してくれない 思いやりは処分して

나를 향한 시선들이 좋든 안 좋든

僕に向けられた視線が良くも悪くも

다 따갑게 느껴지고

全て痛烈に感じて

답답함이 심한 지금

もどかしさがひどい今

감정 기복 사이 나 자신과의 전쟁 중

感情の起伏の間 僕自身との戦争中

어른들의 개입에 더 싱숭생숭

大人たちの介入にさらにそわそわ

 

나의 상태

僕の状態 

말투 행동

話し方 行動

이러면 안 된단 걸

こうしたらいけないということを

알아도 모두 반대가 돼

分かっても全て反対になって

I want you to understand me

(僕を理解してほしい)

무슨 일이 생길지 몰라

どんなことが起こるのか分からない

오늘도 나는 짖어

今日も僕は吠える

 

말 붙이지마 ay

話しかけるな ay

누굴 봐도 짖어 물어뜯어 찢어 찢어

誰を見ても吠えて 噛みちぎって破って破って

말 붙이지마 ay

話しかけるな ay

Grrr 답답해 다 답답해

Grrr もどかしい 全てもどかしい

마주치지마

見つめるな

물고 나면 질겨 씹어봐라 질겅질겅

噛みついたら固く 噛んでみろくちゃくちゃと

마주치지마 ay

見つめるな ay

Grrr 답답해 다 답답해 답답해

Grrr もどかしい 全てもどかしい もどかしい

 

이젠 잠도 편히 못 자겠어

もう楽に寝れない

언제부터 푹신해야 할

いつからフワフワした

베개가 쿠션 아닌

枕がクッションじゃない

책 더미가 됐는지

本の山になったのか

난 이 상황을 부셔 버릴

僕はこの状況をぶち壊してしまう

힘을 원해 수만 번의

力を求めた数万回の

푸쉬업도 소용없지

腕立て伏せも使い物にならない

 

난 그저 변해가는 과정일 뿐

僕はそう変化していく過程に過ぎない

이해 못 하는

理解できない

어른들의 눈엔 양아치고

大人たちの目にはチンピラで

날 피곤하게 하는 그들에 시도 앞에

僕を疲れさせる 彼らに試練の前

목타네 속타게 한 그들은 다 폭망해

のどが渇いて イライラさせる奴らはみんな滅びろ

 

나의 상태

僕の状態 

말투 행동

話し方 行動

이러면 안 된단 걸

こうしたらいけないということを

알아도 모두 반대가 돼

分かっても全て反対になって

I want you to understand me

(僕を理解してほしい)

무슨 일이 생길지 몰라

どんなことが起こるのか分からない

오늘도 나는 짖어

今日も僕は吠える

 

말 붙이지마 ay

話しかけるな ay

누굴 봐도 짖어 물어뜯어 찢어 찢어

誰を見ても吠えて 噛みちぎって破って破って

말 붙이지마 ay

話しかけるな ay

Grrr 답답해 다 답답해

Grrr もどかしい 全てもどかしい

마주치지마

見つめるな

물고 나면 질겨 씹어봐라 질겅질겅

噛みついたら固く 噛んでみろくちゃくちゃと

마주치지마 ay

見つめるな ay

Grrr 답답해 다 답답해 답답해

Grrr もどかしい 全てもどかしい もどかしい

 

We rolling we rolling

(さあ、始めようか)

숨이 턱 끝까지 차오를 때까지

息が込み上げて苦しくなる時まで

We growling we growling

(唸れ 吠えろ)

우린 변해가지 다시 괴물같이

僕たちは変化していく また怪物のように

 

난 답이 없는 문제처럼

僕は答えのない問題のように

내 화는 못 풀어

怒りを収められない

내 정신은 정상이 아닌 걸

僕の精神は正常じゃないんだ

나도 알긴 알아도 다 참아줘

僕も分かってる 分かっても全部我慢してくれ

인생에 한 번뿐인 이 시간에

人生に一度のこの時

내가 좀 짜증 내더라도

僕が少し腹を立てても

눈 한번 딱 감아줘

目を一度つぶってくれ

 

얼마나 얼마나 헤매야 돼

どのくらい どのくらい彷徨わなきゃいけない

얼마나 얼마나

どのくらい どのくらい

백만 킬로

100万キロ

 

어머나 어머나 이건 뭔데

どのくらい どのくらい これはなんだ

어머나 어머나

どのくらい どのくらい

천만 킬로

1000万キロ

Ay lalala lalalalala

답해 다 답해 답답해 grrr

答えて 全部答えて もどかしい grrr

 


 

 

サバイバル番組「Stray Kids」最終回

「7人か9人か」という過酷すぎるけど、ファンにとっては1択しか選択肢のなかったFINAL MISSONで初披露されたこのGrr。

イ兄弟(リノ・フィリックス)なしなんて想像出来ないほどの迫力があってバランスの良いステージでした。 特にフィリックス寄りの私としては「We rolling~」のかわいいお顔から想像できない深く低い洞窟ボイスにこの力の醍醐味を感じてます。 10代の反抗心を一番近くで感じていた、もう戻らない時の彼らのパフォーマンスが尊すぎるし、いまだに共有できるってなんて素晴らしいのでしょうか。