nevertheless

それにもかかわらず、好きなものを好きと叫ぶだけ

Wish You Back/Han 歌詞和訳とハンの作詞について

[Stray Kids : SKZ-RECORD] HAN "Wish You Back

 

Wish You Back/Han

Lyrics by : 한 (3RACHA)

Composed by : 한 (3RACHA), 방찬 (3RACHA)

Arranged by : 방찬 (3RACHA)

Original Publisher : JYP Publishing (KOMCA)

 


 

그대는 나의 이야기였다

君は僕の物語だった

끝없이 떠오르는 너의 한마디

果てしなく想い浮かぶ君の一言

그저 바라볼 수 있는 것만으로

ただ見つめられるだけで

맘에 깊이 새겨질 사진처럼

心に深く刻まれる写真のように

나의 기억들을 하나씩 모아서

僕と記憶たちを一つずつ集めて

소중히 맘속에 간직할게

大切に心の中にしまっておくよ

바람이 되어 저 멀리 날아간 그대의 향기

風になってあの遠く飛んでいった君の香り

기억해 영원히

覚えてるよ永遠に

 

오늘따라 더 생각이 나는 네 모습에

今日に限ってもっと思い出す僕は君の姿に

시야가 조금씩 흐려진다

視野が少しずつぼやけていく

시간이 한참이 흐르고 나면

しばらく時間が経ってから

네 생각이 좀 더 내 머릿속에서 점차 흐려질까

君への想いがもう少し僕の頭の中で徐々にぼやけていくだろうか

여전히 따듯했던 그대의 손길이 기억나

依然として温かった君の手を覚えている

작은 두 손을 포개고 그때를 돌아봐

小さな両手を重ねてあの時を振り返ってみて

모든 순간이 아름다웠고 찬란했던 날들에

全ての瞬間が美しく輝いていた日々に

나란 영화에 너는 주연이었다

僕と映画いう映画に 君は主人公だった

 

Yeah still rolling 머리에서 네가 자꾸 밟혀서

(まだ回り続けている) 君が頭に何度も思い浮かんで

의미 없는 눈물이 흘러 자꾸 날 붙잡아

意味のない涙が流れて何度も僕を掴む

I’ve been travelin’ around the world

(世界中を旅してきた)

다른 생각 일부러

わざわざ他のことを考えて

머릿속에 채우려 노력해도 있잖아

頭の中を満たそうと努力してもさ

도저히 지워지지 않아 이 문턱에 걸려

到底消せない この門に引っかかって

 

그대는 나의 이야기였다

君は僕の物語だった

끝없이 떠오르는 너의 한마디

果てしなく想い浮かぶ君の一言

그저 바라볼 수 있는 것만으로

ただ見つめられるだけで

맘에 깊이 새겨질 사진처럼

心に深く刻まれる写真のように

나의 기억들을 하나씩 모아서

僕と記憶たちを一つずつ集めて

소중히 맘속에 간직할게

大切に心の中にしまっておくよ

바람이 되어 저 멀리 날아간 그대의 향기

風になってあの遠く飛んでいった君の香り

기억해 영원히

覚えてるよ永遠に

 

I’ll wish you back

(戻ってきてほしい)

I’ll wish you back

(戻ってきて)

I’ll wish you back

(戻ってきてくれ)

Sometimes I’m gonna get hurt

(時には傷付くこともある)

하지만 그대가 돌아올 때까지 난 부를게

それでも君が戻って来るまで僕は呼ぶから

그때로 다시 돌아가 우리의 day day

あの時にもう一度戻って僕たちの日々

그대로 모든 게 다 back back back

あの時に全てのこと全部(戻って戻って戻って)

 

그리워해서 뭐든지 돌아온다면 I don’t know

恋しがるだけで何でも戻って来るなら(分からない)

설명하기 쉽지 않아 어떤 맘인지도

説明するもの簡単じゃないどんな気持ちかも

하루 종일 앉아 방에 난 불을 꺼

1日中座りっぱなしで部屋の明かりを消して

괜찮냐는 말도 모두 치워

大丈夫かという言葉も全て片付けて

그딴 말에 이 기분은 없어지지 않아

そんな言葉にこの気分は消えない

시든 꽃에 물을 준다고 다신 피지 않아

枯れた花に水をあげても2度と咲くことはない

지지 않겠다고 약속했던 약지 손가락도

負けないと約束した小指も

그대의 이별과 함께 다 사라지고 무너졌다

君との別れとともに全て消えて崩れた

 

그대는 나의 이야기였다

君は僕の物語だった

끝없이 떠오르는 너의 한마디

果てしなく想い浮かぶ君の一言

그저 바라볼 수 있는 것만으로

ただ見つめられるだけで

맘에 깊이 새겨질 사진처럼

心に深く刻まれる写真のように

나의 기억들을 하나씩 모아서

僕と記憶たちを一つずつ集めて

소중히 맘속에 간직할게

大切に心の中にしまっておくよ

바람이 되어 저 멀리 날아간 그대의 향기

風になってあの遠く飛んでいった君の香り

기억해 영원히

覚えてるよ永遠に

I’ll wish you back

(戻ってきてほしい)

 

I just want you to stay with me all day

(1日中一緒にいてほしいだけ)

So baby love me again if it’s okay

(だから大丈夫ならまた僕を愛してほしいだけ)

 

I’ll wish you back

(戻ってきてほしい)

I’ll wish you back

(戻ってきて)

I’ll wish you back

(戻ってきてくれ)

Sometimes I’m gonna get hurt

(時には傷付くこともある)

하지만 그대가 돌아올 때까지 난 부를게

それでも君が戻って来るまで僕は呼ぶから

그때로 다시 돌아가 우리의 day day

あの時にもう一度戻って僕たちの日々

그대로 모든 게 다 back back back

あの時に全てのこと全部(戻って戻って戻って)

 

Yeah 난 Waitin on you 아직도 널 기다려

僕は(待っている)今も君を待っている

오지 않을 걸 알아 난 이미 아마도

来ないとわかって僕はもう多分

사진 속에 흐려진 너와 날 보면서

写真の中に濁った君と僕を見ながら

마냥 후회만 가득할 수밖에 없어

ただひたすら後悔するだけしかなくて

끝이 없는 어둠 속에 막을 내리고

終わりのない暗闇の中で幕を下ろして

밝은 너의 미소를 다시 보고 싶어

明るい君の笑顔をもう一度見たくて

Waitin on you 아직도 여전히 기다려

(待っている)まだ相変わらず待っている

Waitin on you 아직도 너를 난 기다려

(待っている)いまだに僕は君を待っている

 


公開1時間で楽曲のインスピレーション元となった映画「君の名は。」の新海誠監督にこの曲が届き、 引用RTでの監督のBeautiful!を見た時にファンじゃない第三者から才能が認められてることを感じられて嬉しくなりました。 この曲を作詞作曲して歌っているハンはジブリから深夜アニメまで日本のアニメ好きに有名ですが こうしてダイレクトに曲にするほどインスピレーションを受けているって素敵ですよね。

ちなみに今回の楽曲は「君の名は。」のサッドエンドバージョンを想像して作詞したみたいです。

そんな作詞の天才ハンの作詞についてすごく好きなエピソードがあります。

昨年発売"VOUGE Korea"のインタビューで「Slump」の誕生について話していた時、

「デビューしてから「こうしたほうが使われる」などと計算して曲作りをしていた時期があったけどそれをやめて言いたいことを吐き出すように作詞をするようになってスランプから抜け出したその時に誕生したのが「Slump」という楽曲です。こうした話を伝えてこそ、僕とファンの距離がもっと縮まるようです。人間的に近くなると思うんです。ファンも僕たちも同時代を生きているじゃないですか。同じ変化を迎えています。その中で感じる感情、色々な話にお互い共感して慰められると思います」ハンが作詞に力を入れる理由だ。

今はstorytellingを勉強中だ。「映画の一場面、どこかで聞いたエピソードを発展させて美しい歌詞を完成させる方が多いです。幸いにも僕は感性と想像力がある方です。足りない語彙力はこれからもっと努力しなければならないが」ハンは最近、漫画や映画などのメディアからインスピレーションを得ている。映画『Closer』でアリスがダンに渡した挨拶「Hello, Stranger」を曲に拡張した「Close」もその一つだ。 漫画は宮崎駿の叙情的な表現が好きで、最近は新海誠監督の「君の名は。」に感銘を受けて曲を完成した(いつかStray kidsアルバムで会えるはずだ)

 ハンは昨年の夏、スランプからある程度抜け出した。何も考えずに音楽作りが上手だった少年がデビュー後、大衆に披露する曲を作業しながら意図せず変わっていった。「いつの間にか計算的になりました。こうすれば収録曲になるし、ああすれば変に扱われそうだと思いながら、歌を作ったんです。 pic.twitter.com/y0POdsUG8I

— 🍒 (@ghkrkskdy_ghkrk) September 27, 2020

というインタビューの中で語られていた楽曲が今回の「Wish You Back」です。こうして全てが繋がることもちゃんと伏線を回収してくれるところも最高過ぎてこれだからSTAYやめられないです。