nevertheless

それにもかかわらず、好きなものを好きと叫ぶだけ

凄すぎるATEEZの世界にズブズブな話①~紹介編~

前回軽率にATEEZのINCEPTIONの和訳をした通りすっかりATINY(エイティニというATEEZのファンの総称)になりました。

何故これほどまで短期間でズブズブにハマったのか、それはほかでもない、彼らの作り込まれすぎている世界観にやられたからです。

聞くだけだとちょろすぎますが、ある意味オタクとして優秀な軽率さ()を持つ私はハマったら凄い勢いで全てのコンテンツを網羅するタイプなので1ヶ月程度で彼らの2018年のデビュー直前から今までの活動を遡ってみました。

結論、かわいい!かっこいい!イケてる!売れる、売れるぞ天才だ!と思ったので新規オタクの精一杯のATEEZ紹介書き留めておきます。

1.来歴

  • 2018年10月20日 「Pirates King」「Treasure」の2曲当時デビュー
  • 2019年6月20日  3集「WAVE」でM COUNTDOWN初1位獲得
  • 2021年3~6月    Mnet「KINGDOM Legendary War」出演
  • 2021年6月現在  本国海外共に絶賛人気爆上がり中

2.グループ概要

f:id:nadegatanbi:20210621212347j:image

名前:ATEEZ(エイティーズ/에이티즈)

※ファンの間ではアチズと略称で呼ばれます。

メンバー:8人

ホンジュン、ソンファ、ユノ、ヨサン、サン、ミンギ、ウヨン、ジョンホ

事務所:KQエンターテイメント

デビュー:2018年10月24日

ファンダム名:ATINY(エイティニ/에이티니)

 

KPOP好きでもKQエンターテイメントって…?と頭に「?」を浮かべる方も多いかもしれませんが、Block.Bが所属しているレーベルSeven Seasonsの親会社です。なのでATEEZはBlock.Bの弟分になります。ちなみにKQエンターテイメントには2つセカンドレーベルがあり、一つは前述のSeven Seasons、もう一つはKQ ProduceというシンガーソングライターとプロデューサーEDEN*1が在籍するレーベルがあります。

3.コンセプト

ATEEZ(エイティーズ)というグループ名は全てのものという意味の"A to Z"と10代の"teenage"を合わせた造語"ATEEnage Zで「10代のすべてのもの」という意味を持ちます。

デビューからずっと海賊コンセプトを一貫している「コンセプトドル」として最近はForbes誌の”2021年にアメリカでブレイクする可能性のあるK-POPボーイズグループ5組”にも選出されています。

KPOPといえばカムバアルバムのコンセプトが重要項目であり昔からBTSやSMが長けていた印象を持っています。過去にはf(x)の4wall、EXOのデビュー時なんかは特にしっかりコンセプトに沿っていて公式から投稿される一つ一つに考察する人たちでさらに賑わいファンダムが大きくなっていたように記憶しています。しかしこのコンセプトに基づい常にカムバックをし続けることは容易ではありません。なぜならコンセプトが決まっているほど次に表現できる内容の幅が狭まってしまうからです。ましてや流動的に目まぐるしくトレンドが変わるKPOP界に置いては「トレンドを抑えてない」、「新しさがない」は許されないと思っています。

しかしそんな足枷を付けながらも毎回新しさとコンセプトの謎解き+α新しい謎を残してカムバし続けるアイドル、それがアチズなんです。

どうですか、気になってきましたよね?

 

4.メンバー紹介

ホンジュン/Hong Joong

f:id:nadegatanbi:20210621212539j:image

本名:김홍중(キム ホンジュン/Hong Joong Kim/金弘中)

生年月日:1998年11月7日

出身地:韓国 京畿道安養市

身長:172cm(調子がいい時)

ポジション:リーダー、ラップ、作曲

 

KQエンタ最初の練習生。元々作曲がしたくて入所したらアイドルでデビューしちゃった天才。EDENの一番弟子で、最近EDENさんと出演した番組で弟子を取りたくなったEDENさんに音楽の専門用語200個覚えたら弟子にしてやってもいい(意訳)と言われ徹夜で覚えた本当の努力家。前述では天才とまとめていますが彼は天才でありながらもとても努力家だと思います。

入所から半年間練習生は他に誰もおらず1人で耐え抜いたのちにユノが入所し共にデビューへ向かって駆け抜けました。

キリッとした目鼻立ちで強いコンセプトがバシッと決まります。これは持ち前のセンスの良さとの相乗効果でしょう。服や靴のリメイクが趣味で時折SNSなどでも披露してくれます。また個人的には社会派アイドル大好き芸人なのでネイルをすることで「ポリッシュド・マン(Polished Man)」という児童虐待防止及び虐待に関する世間の関心を高めようという啓蒙活動に参加している話を聞き尚更好きになりました。この活動自体にはデビュー前から参加していたらしくその後、ファンたちの間で広まり、寄付活動に参加していたという事実を「ポリッシュド・マン」側が知り2020年にはATEEZが公式の広報大使に任命されました。

 

ソンファ/Seong Hwa

f:id:nadegatanbi:20210621212542j:image

本名:박성화(パク ソンファ/Seong Hwa Park/朴星化)

生年月日:1998年4月3日

出身地:韓国 慶尚南道普州市

身長:178cm

ポジション:ボーカル

 

ATEEZの長男であり、ホンジュンが父ならソンファが母、と占いで言われ本人たちも満更でもなさそうなポジション。学生時代ダンスサークルの部長だったらしい。現在はボーカルだけどラップでオーディションを受けたことは未だにちょっとイジられてるイジられお兄ちゃん。

掃除が趣味のアチズ一綺麗好きで、明け方まで作業して帰宅して寝ているホンジュンにお構いなく朝から掃除かけちゃうくらいの綺麗好き。お部屋にはコンサートグッズやフィギュアなどもディスプレイのように綺麗に飾っています。かわいいね!

178cmと高めな身長に長い手足、小さい顔、長い首...と身体のバランスが素晴らしい。目鼻立ちのはっきりした顔でメイク映えするのでコンセプトによって雰囲気が変わるカメレオン系。

 

ユノ/Yun Ho

f:id:nadegatanbi:20210621212715j:image

本名:정윤호(チョン ユノ/Yun Ho Jeong/丁潤浩)

生年月日:1999年3月23日

出身地:韓国 光州広域市

身長:186cm

ポジション:パフォーマンス、ボーカル

 

アチズのツインタワーの1人。186cmの高身長で長すぎる手足と大きな手で一見ダンスの踊りにくそうな体型であるのにも関わらずめちゃくちゃダンスが上手い。KPOP界でレジェンド級に人気な振付師ペユンジョン、リアキム、クォンジェスンにも「基礎がしっかりしていて上手い」と言われるほどの実力。

性格は明るくアチズのビタミン担当。明るく柔らかい性格で大型犬系の可愛さを常に放っています。特技はとにかく運が強くじゃんけんをはじめとした勝負事には大体勝つ勝負運の強い星の下に生まれているみたいです。

東方神起のユノユノと同姓同名+同郷でありネットサーフィンで彼に辿り着くのは至難の業。生まれながらにしてオタクに試練を与えてくれるユノ。

最近は俳優活動も行っていて"IMITATION"というアイドル恋愛を描いたウェブ漫画でも主要キャラクターとして出演中。ソンファとサン、ジョンホも出演していてドラマ内ではユノ、ソンファ、サンが"sparkling"というデビュー3年目アイドルグループの役を演じリアル感満載なMV、オフショットやダンスプラクティス動画も公開されている。

 

ヨサン/Yeo Sang

f:id:nadegatanbi:20210621212751j:image

本名:강여상(カンヨサン/Yeo Sang Kang/姜呂尚)

生年月日:1999年6月15日

出身地:韓国 慶尚北道浦項市

身長:173cm

ポジション:ボーカル、パフォーマンス

 

神に恵まれたビジュアルを訳したシンビ(신비)というニックネームがつくほどお麗しいの言葉が似合う中性的な顔立ちと愛らしいマイペースなキャラクターが尚更魅力的。「ヘヘッ」と笑う本人によって生み出された「ヘヘッモン」というキャラクターは彼の分身ですので覚えてください。

ATEEZ誕生秘話に欠かせない彼の入所。元々ウヨンと共にBTSでお馴染みのBig Hitで4年間練習生をしていましたがKQエンターテイメントへ移籍しました。事務所移籍の際には6社の芸能事務所からオファーを受けるほど有名な練習生でしたがKQの見学に行った際にホンジュンに魅せられ入所を決めました。

ありがとうヨサン、ありがとうホンジュン。

力強い振り付けも軽くこなすのでカンヨサンの周りには重力がないのかと思ってます。

 

サン/San

f:id:nadegatanbi:20210621212834j:image

本名:최산(チェ サン/San Choi/崔傘)

生年月日:1999年7月10日

出身地:韓国 慶尚南道南海郡

身長:175cm

ポジション:ボーカル

 

アチズのイプドク妖精*2こと沼落ちさせる天才。

ステージで鋭い顔、曲への異常な没入度でカリスマ溢れる姿を見たかと思えばステージが終わった途端から溢れる可愛すぎる愛嬌のギャップにハマりアチズに落ちる人が多数なのでついたニックネーム。私も例外なくそのままハマりました。

ポジションがボーカルなんて信じられないレベルでステージでのパフォーマンス力がすごく多重人格レベル。曲の理解、表現力がずば抜けて良く、地頭も賢い。

南海郡出身の芸能人第一号(自称)でテレビに出演していたらついに南海郡の広報大使に任命されました。おめでとうサンくん!天才だね!ソンファとは地元が近く時々2人で方言で話すのが堪らないです。

 

ミンギ/Min Gi

f:id:nadegatanbi:20210621212859j:image

本名:송민기(ソン ミンギ/Min Gi Song/宋旼琦)

生年月日:1999年8月9日

出身地:韓国 仁川広域市

身長:185cm

ポジション:ボーカル

 

185cmの高身長でユノと共にアチズのツインタワーを務めるミンギ。

広い肩幅にシュッとしたお顔がモデル顔負けの魅力ポイントです。元々ユノと同じダンススクールに入っていてのちにKQに入所するというこれまた長い友情物語の上にデビューしています。デビュー前から濃すぎるでしょアチズくんたちよ…。

ダンスの基盤がしっかりしているユノと同じスクールにいただけある彼も高身長でありながらめちゃくちゃダンスが上手い。特に骨格がしっかりしているタイプなので通常の認識で行けばダンスが硬く見えやすいタイプなのにそんな素振りは一切感じない。

低音ボイスでラップを担当しています。正直どの楽曲もミンギの声なしに成り立たないと感じるほど印象的な声で曲を引き締める。

ちなみにウヨンの実のお兄ちゃんのワンピック。

彼もクールそうな見た目からは想像できないほど愛嬌満点でちょっとおとぼけさんなので尚更愛おしい。ファッションが趣味らしく個人的にはkim seo ryongかwoongmiあたりのコレクションモデルに抜擢される未来も遠くはないと思っています。ブランド側のキャスティング部隊、またはKQのお偉いさんよろしくお願いします。

 

ウヨン/Woo Young

f:id:nadegatanbi:20210621212924j:image

本名:정우영(チョン ウヨン/Woo Young Jung/鄭友榮)

生年月日:1999年11月26日

出身地:韓国 京畿道高陽市

身長:173cm

ポジション:パフォーマンス、ボーカル

 

アチズ一の人たらしで有名なウヨン。彼の人見知りしない性格から芸能人のお友達も多数。

個人的には実の兄、弟との兄弟愛の強さも彼の魅力だと思っています。5歳のウヨンと5人のウヨン、どっちもどっちだ()とメンバーに言われるくらいよく喋る。クラスにいるよね、常に喋っててちょっと余計なこと言っちゃう子。あんな感じ。だけどお家ではやっぱりお兄ちゃんなんだなと自然と思ってしまうくらい面倒見が良い性格が出ていて料理が趣味でメンバーが遅く帰ってきても温かいご飯を食べさせてあげたいとご飯を作るし、サン、ヨサンの前ではお兄ちゃんな一面がチラリと出ることもしばしば。

BTS大好きボーイ。ロールモデルBTSのジミンで実際に似てる気もする。ATEEZのセクシー担当でたしかにステージに立つと色気がすごい。ヨサンとは違う妖艶さ?が漂っていてウヨンの世界に呑み込まれる感じがあります。カリスマってこういうのなんだろうなといつも感じさせられます。

前述の通りKQ入所前はヨサンと共にBTSの事務所Big Hitで練習生をしていましたがヨサンの後を追いKQへ入所。そんなプライスレスな友情物語あっていいのかよ。

 

ジョンホ/Jong Ho

f:id:nadegatanbi:20210621212943j:image

本名:최종호(チェ ジョンホ/Jong Ho Choi/崔鐘浩)

生年月日:2000年10月12日

出身地:韓国 ソウル特別市蘆原区

身長:176cm

ポジション:メインボーカル

 

アチズのマンネっぽくないマンネ。タレ目で自他共に認めるかわいいクマさんビジュアルなのにマンネみたいなお兄ちゃんたち()の中で落ち着きをはなっています。だけどちゃんと盛り上がる時は盛り上がれるしっかり空気読めるタイプ。特技に6段高音とリンゴ割りとパワーワードの並ぶ特技を持ち、6段高音はKINGDOMの1次競演WONDERLAND回で披露し話題になりました。他グループの人にもジョンホは歌が上手いと言われるほど印象に残る力強い歌を歌います。

リンゴ割りの特技は握力が強くやたらコンテンツ内で素手でリンゴを半分に割らされています。初めてみた時は衝撃でしたが100回以上リンゴを割っている+αメロンやスイカを破壊している映像を見てオタクは「あゝまたリンゴ割ってるわ。」と慣れてしまいました。

 

あまりにも長くなってしまったので一番お話したい私的ATEEZの世界観はまた次回にしたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

次回衝撃的な仮説を立てまくる予定ですので楽しみにお待ちください~

 

*1:EDEN(イドゥン)はATEEZには欠かせない重要人物。歌手兼プロデューサーとして名を轟かせていた彼は2017年からKQと専属契約を結んでおり現在は主にATEEZに曲を提供中。過去にはBTOBやGFRIEND、PRODUCE48などの楽曲提供経験ありで提供楽曲は大ヒット曲ばかり。

*2:입떡요정(イプドクヨジョン)/入口妖精=オタクを沼落ちさせる魅力的なアイドルを指す言葉