nevertheless

それにもかかわらず、好きなものを好きと叫ぶだけ

だから何?なんだけどATEEZのSay My Name MVに登場する絵画について

突然だけど自分用メモ。

書いても忘れるし、すぐに別の仮説も立ててしまうのでだから何だったの?となると思います。

描かれている砂漠の元ネタを仮説

f:id:nadegatanbi:20220416125905j:image

描かれてる砂漠?木?は、アフリカ大陸南部、ナミビア共和国に存在する世界最古の砂漠と言われる"Deadvlei(デッドフレイ/別名:死の沼地)"と仮説。

デッドフレイは川の洪水により沼地が形成されたが、気候変動により乾燥した気候になり沼は干上がった。

その際にあまりにも乾燥しすぎ、微生物による分解がされず900年以上も前に枯れた木々が当時の姿のまま聳え立つ、時間の止まった不思議な地。

 

ディストピア(dystopia)とはこのことだ。と言われる程にこの世のものとは思えない場所らしい。

神秘的であるが砂漠と木のみの暗黒社会

f:id:nadegatanbi:20220416085443j:image

 

 

燃えて(?)壊れかけた絵画の仮説

f:id:nadegatanbi:20220416090331j:image

MVの中でも象徴的な半分燃えた(?)壊れかけた絵画。

Valerie Hegarty(ヴァレリーヘガティ)というアメリカのアーティストが2007年に制作した"Niagara Falls(ナイアガラの滝)"に似たものを感じる。というか額の崩壊の仕方がほぼ同じのため、関連性を考えてみます。

 

彼女の作品の面白いところは制作したものを破壊していく過程にあります。

アメリカの神話・政治を中心に植民地時代の家具、アンティーク食器、風景や国民的人物を再作成し、それらの歴史的意義に関連するモノによって破壊している。

つまり自然を文明化する、フロンティア精神によって起こった破壊*1を表した作品が多いらしい。

彼女作品についての解説は少なく、英文のものが多いので伝聞的な書き方であることはお許しください。。

 

ATEEZの世界観と関連しそうなこと書き置き

・時間軸のわからないデッドフレイの空間

アメリカ神話(おもにマヤ神話:月と太陽などの天体/嵐/雨/トウモロコシ/虎/スペイン/巨人討伐)

・破壊(ブルノリヤMVで燃える演出やDon't Stopでホンジュンがピアノを破壊して燃やす演出)

 

今日の仮説

デッドフレイとヴァレリーヘガティのナイアガラの滝の融合は"悪化した社会=ディストピア"を表現したかったと考える。

*1:=かなり簡単に言うと、「悪化する社会」