nevertheless

それにもかかわらず、好きなものを好きと叫ぶだけ

新時代のアイドルとして最前線を駆け抜けるStray Kidsへのときめきが止まらない話(リノ編)


2017年10月放送のJYPとMnetによるサバイバル番組「Stray Kids」でデビューが決まり、2018年3月に正式デビューしたボーイズグループStray Kids(通称スキズ)。
グループ誕生の話などたくさん語りたい要素はあるが今回はそのスキズのメンバーであるリノの言動にときめきが止まらなかったので語らせてほしい。

 


プロフィール

名前:リノ
   (英:Lee Know/韓:리노)
本名:イ・ミンホ
   (英:Lee Min Ho/韓:이민호)
生年月日:1998年10月25日
出身地:韓国(金浦市)
ポジション:メインダンサー、サブボーカル、サブラッパー


 

JYP練習生になる前はBTSのバックダンサーをしていたこともありダンスがとってもお上手。少し独特な言い回しが多く、変わり者、4次元イケメン...なんて言われたりもしているが私がときめいたのはそこではない。(もちろんそこも好き!)

彼を知る事で「K-popアイドルの在り方」に変化を感じ、これからの時代を担うアイドルとは彼のような人だと感心したからだ。

 

とても主観ではあるが私が今まで感じていた「K-popアイドルの在り方」とは

個人の主義主張を禁じ、インタビューでは会社(事務所)で指導を受けた内容で受け答えを行う…このような規則に沿った表現が出来る事が重要視されていたように記憶している。

そして事務所が作り上げた偶像として表現する彼らを私たちは消費者として消費し、今までと異なる表現がされたり、知っている"彼ら"の枠から外れると受け入れられない。彼らは変わってしまったんだと手放してしまう。

「事務所が偶像を提供し、マス消費者が求める範囲の中で表現する世界」広く見えてとても狭いそんな世界に彼らを閉じ込めていたように感じることが多かった。(※一個人の意見です...)

今回の記事内にあるエピソードは事務所によるマーケティング戦略の可能性もあるが()、それ以上にセルフプロデュースを主軸とし等身大で活動する彼らが自分たちで狭かった世界に枠を増やし、自由に表現をしている姿を見る事ができてその変化がとても嬉しいねってお話。

長々と前置きを話してしまった…。それでは実際のエピソードを紹介させてください!

 

  1. LGBTQ+/移民コミュニティなどマイノリティに生きる人々に対して「私はあなたの味方」という意味を持つ安全ピンピアスを着用
  2. 収益の一部がWWF(世界自然保護基金)に寄付されるピアス着用
  3. 平和主義/反戦運動のシンボルとして世界中で使われるピースマークのピアスを着用
  4. アフリカに定期支援している子供がいる


1.LGBTQ+/移民コミュニティなどマイノリティに生きる人々に対して「私はあなたの味方」という意味を持つ安全ピンピアスを着用

韓国も日本と同様、LGBTQ+に対してまだまだ硬いイメージもあるが、スキズはワールドツアーで行ったNYでセクシャルマイノリティ(性的少数者)を讃えるプライドパレードにプライベートで足を運んでいたこともある。


2.収益の一部がWWF(世界自然保護基金)に寄付されるピアス着用

1.で紹介した公式ツイートの画像に写る小ぶりのピアス。よく見ると左上がシロクマ、中央がユキヒョウになっている。

白熊のピアスは「TEAR OF GLACIER(韓国語では氷河の涙)」というシリーズで地球温暖化によって氷河溶けることで絶滅危機に瀕している動物をモチーフにしており、ユキヒョウは既に絶滅危惧種とされている。

このピアスは韓国のジュエリーオンラインショップ「wingbling」で販売され、収益の一部がWWF(世界自然保護基金)という世界100か国以上にある環境保全団体に寄付されるアイテム。

https://wingbling.love/

 


3.平和主義/反戦運動のシンボルとして世界中で使われるピースマークのピアスを着用

https://www.netsea.jp/shop/311179/BCR-C37?cx_search=score

ピースマークは英語でPeace symbolsと言います。

この「Peace」は「平和」という意味なので、平和のシンボルという意味の名前です。

https://www.yorimichi-life.com/peace-symbols/

2000年前半日本でも小中高生の間でピースマークブームあったな。私自身世代で母にマークの意味を教わり幼子心に意味を理解することは大事だなと思ったマーク。みんなで掲げて平和に生きたいな...。それにしてもリノが身につけるとお高く見えるのは彫刻のような上品なお顔の効果か...

 


4.アフリカに定期支援している子供がいる

過去に雑誌インタビューで答えていたことを日本語訳してくださっている方がいたので引用

アフリカに長い間後援してきた子が1人いて、少しずつ増やしている。弟達が色鉛筆で手紙を書いて送ってくれるが受け取る度にすごく胸がいっぱいになる。

https://twitter.com/SpringLight0320/status/1248450850290196486?s=20

この話を聞いたときは正直人生何週目なの...?と思ってしまった。どんなきっかけで彼が支援を始めたのかはわからないがバックダンサーとして稼いだお金で支援を始めた話が濃厚なので事務所に入る前から社会問題に関心があったようだ。


 

 

ビルボードにランクインが常連となっている某アイドルが着用した服がものすごく売れて話題になるように、アイドルが纏うもの、表現することがどれほどまで影響力があるのか計り知れない昨今。リノのように「社会問題」や「環境問題」を積極的にサポートしている姿を見させてもらう事は一ファンとしてとても誇らしい気持ちになる。

ファッションアイテムとして取り入れているだけと見てしまえばそれまでだが、自分たちで作詞作曲を積極的に行ったりとセルフプロデュース力の高いスキズなのでなおさら意味のあるアイテムを身につけていたり、イベントに参加していることを知ると感心する。

「アイドル」として決められた偶像を演じ主義主張の出来なかった時代は終息しつつあって、これからは彼らのように積極的に表現するアイドルの時代がやってきたんだと思うとこれからが楽しみで仕方がないので彼らの今後に目が離せない。

オタクも一緒に知見を広げ変化を楽しもう。