nevertheless

それにもかかわらず、好きなものを好きと叫ぶだけ

Hellevator/Stray Kids 歌詞和訳

 

2018年1月8日フリーデビューアルバム'Mixtape'タイトル曲

JYPエンターテインメント×Mnetのサバイバル番組「Stray Kids」内でも披露した自作曲

 

타이틀곡 ‘Hellevator'는 ‘지옥(Hell)’과 ‘엘리베이터(Elevator)’의 의미를 합성한 것으로 Stray Kids가 고통과 노력의 시간을 뚫고 정상을 향해 나아가겠다는 의미를 담은 출사표 같은 곡이다. 멤버들은 다크한 분위기와 멜로디가 조화를 이루도록 타이트한 플로를 구성했고 곡 1절과 2절의 후크 멜로디에 각각의 변화를 가미해 다이내믹한 느낌을 살렸다.

또한 멤버 9명의 개성과 파워풀한 퍼포먼스가 돋보이는 'Hellevator' 뮤직비디오는 유튜브 조회수 1300만 뷰를 돌파하면서 국내외 음악팬들에게 강렬한 눈도장을 받았다.

【訳】タイトル曲「Hellevator」は「地獄(Hell)」と「エレベーター(Elevator)」の意味を合成したものでStray Kidsが苦痛と努力の時間をくぐって上を向いて進んでという意味を込めた出師の表のような曲だ。メンバーたちはダークな雰囲気とメロディが調和するようタイトなフローを構成した曲1節と2節のフックメロディにそれぞれの変化を加味し、ダイナミックな感じを生かした。

また、メンバー9人の個性とパワフルなパフォーマンスが引き立つ「Hellevator」のミュージックビデオは、YouTube再生回数1300万ビューを突破し、国内外の音楽ファンに強烈な挨拶の実績を受けた。

Stray Kids : Discography

 

Hellevator / Stray Kids

Lyrics by:아르마딜로, 방찬 (3RACHA), 서창빈 (3RACHA), 한지성 (3RACHA)

Composed by:아르마딜로, 방찬 (3RACHA), 서창빈 (3RACHA), 한지성 (3RACHA), 랑가

Arranged by:아르마딜로, 방찬 (3RACHA), 랑가

 


 

내 삶은 밑바닥 낭떠러

僕の人生は崖っぷち

어두운 터널 속을 걷고 있어

暗いトンネルの中を歩いている

내게 잔인하고 두려운 하루를

僕にとって残忍で恐怖の一日を

홀로 버티고 있어

一人で耐えている

 

멀어져 가는 교실복

遠ざかる教室の廊下

낯선 길 위에 지지리도

慣れない道の上で 苦労しても

복도 없지 내가 맞는 길을

幸せもない 僕が正しい道を

가는가에 답 할 지도도

行くのか答えする地図も

하나 없이 위로 가는 길은 절대 다신 뒤로

ひとつもない 上に行く道は決して2度と後ろに

가기 싫은 막막한 미로야

行きたくない 果てしない迷路だ

피눈물 대신 피땀 흘리며 나를 위로해

血の涙の代わりに 血の汗を流して 僕を慰める

 

사람들은 내게 말해

人々は僕に言う

그 정도의 고비는 지나가는 소나기라고

その程度の峠は 過ぎていく夕立だと

성공을 낚으려면 두려워도

成功を手にするには 怖くても

실패라는 덫을 깔라고

失敗という罠を張れと

그래 나는 고통이란 미끼를 덥석 문채

そうさ僕は苦痛という餌をがぶりと咥えたまま

방황하는 거야 지친열정의 날개를

彷徨うんだ 疲れた情熱の翼を

잠시 접어둔 채

しばらく閉じておいたまま

 

내 삶은 밑바닥 낭떠러

僕の人生は崖っぷち

어두운 터널 속을 걷고 있어

暗いトンネルの中を歩いている

내게 잔인하고 두려운 하루를

僕にとって残忍で恐怖の一日を

홀로 버티고 있어

一人で耐えている

 

손을 내 밀어도

手を差し出しても

날 잡아줄 사람은 아무도 없어

僕を掴んでくれる人は 誰もいない

내 아픔 내 눈물을 타고

僕の痛み 僕の涙に乗って

위로 빠져나가고 있어

上に抜け出している

 

I'm on a Hellevator My Hellevator

I'm on a Hellevator My Hellevator

I'm on a Hellevator

 

아무것도 없어, 날 위한 손길은 걱정

何もない 僕のための手は 心配

하나 없이 차가운 말들뿐

一つなく冷たい言葉だけ

엉터리 꿈은 좀 접어

くだらない夢は諦めろ

포기란 말들이 내 귀를 때려가며

諦めるという言葉が 僕の耳を殴って

절망감만 커져가

絶望感だけ大きくなる

희망이란 하늘을

希望という空を

주변 사람의 손으로 가린다

周辺の人々の手で覆っている

 

날 살려 기도하며 버티고 있어,

僕を助けて 祈りながら耐えている

날 째려보는 따가운 시선들에

僕を睨みつける 鋭い視線たちに

실성하지 하네 마네

気が狂おうとなかろうと

잘 되어 봤자 누군가의 광대

うまくいってみても 誰かの役者

로 밖에 안 남을 넌,

としてしか残らない 君は

가수라는 직업은 집어 쳐

歌手という職業をやめろ

그 말을 들으며 약해져만 가는

その言葉を聞いて弱くなっていく

내 자신을 밀쳐 더

僕自身を押しのけろ もっと

 

내 삶은 밑바닥 낭떠러

僕の人生は崖っぷち

어두운 터널 속을 걷고 있어

暗いトンネルの中を歩いている

내게 잔인하고 두려운 하루를

僕にとって残忍で恐怖の一日を

홀로 버티고 있어

一人で耐えている

 

손을 내 밀어도

手を差し出しても

날 잡아줄 사람은 아무도 없어

僕を掴んでくれる人は 誰もいない

내 아픔 내 눈물을 타고

僕の痛み 僕の涙に乗って

위로 빠져나가고 있어

上に抜け出している

 

I'm on a Hellevator My Hellevator

I'm on a Hellevator My Hellevator

I'm on a Hellevator

 

찾아내 출구는 어디에

探し出せ 出口はどこに

어둠 속에 갇혀있던 나를 끌어내

暗闇の中に閉ざされた 僕を引き出す

좀 더 발악해 이곳을 run away

もう少しあがいて この場所を逃げ出して

I’m on the hellevator 난 올라갈게

僕は上がっていくよ

 

어두웠던 내 과거 탈출해

暗かった僕の過去を脱出して

내 깜깜했던 앞길을 비춰

僕の真っ暗だった 前途を照らし

미쳐버릴 듯 지겨운 시간,

狂ってしまうように退屈な時間

잊혀져 버릴 듯 이 길을 뛰어

忘れられてしまうように この道を走って

 

외면하던 새로운 시작의

避けていた新しい始まりの

종소리가 울리며

鐘の音が鳴りながら

나는 올라탔지 내 손을 잡고

僕は乗り込んだ 僕の手を掴んで

펜트하우스로 데려다 줄 My Hellevator

ペントハウスへ連れて行ってくれる

 

I'm on a Hellevator My Hellevator

I'm on a Hellevator

 

 

Stray Kidsのはじまりの歌であるHellevatorを訳してみると当時の彼らの「デビュー」への切実さが感じられますね。

‘Hell’+‘Elevator’の造語である‘Hellevator’ってセンスありすぎて天才じゃん...とすぐモンペしてしまう()才能を感じられる楽曲です。

歌詞中に「くだらない夢は諦めろ」「歌手という職業はやめろ」とダイレクトな言葉でに入っていて彼らがどのように苦しんでいたのかわかる楽曲で、Hellevatorに乗って夢を掴むという彼らの切実な思いを聞くたびにサバイバル番組「Stray Kids」を思い出して胸が苦しくなります。

個人的にはこの楽曲が「暗かった過去を照らし新しいはじまりへ」と希望を持てる流れになっているところがとても好きです。 歌詞とリンクするように作られているダンスは下から上に上がる振付が多く、より曲の思いを強くさせていて彼の表現力の高さを感じます。

それにしてもデビュー前の未成年たちがこんなに素晴らしい楽曲を作るって末恐ろしい世界ですね。 やっぱり好きだよ、Stray Kids

 

Mixtape TRACK LIST

  1. Hellevator
  2. Grrr 총량의 법칙
  3. 어린 날개
  4. YAYAYA 
  5. GLOW
  6. School Life
  7. 4419